スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


大盤振る舞い(ZE・I・TA・KU)

  • 2006/12/17(日) 21:52:10

お嬢様ぁ~!


こんにちは。
今日はちょっと贅沢をしてみました。
湯がいたスパゲティに混ぜるだけで「からし明太子」味になるソース(明太子入り)をご存知ですか?
一袋に2人前入っています。
1人前は100gのパスタに対応した量なんですけど、貧乏性の僕は今まで300gに対し一人前の量を使用していました。
つまり、適量の3分の1の味、という事になります。
薄味派なのである程度我慢できますが、ここまで来るともぅ味が無い・・・。
そこで今日は300gのスパゲティに対し、2人前のソースを使ってしまいました。
ひぇ~!贅沢ぅ~!
・・・適量の3分の2の濃さですが・・・。
食べてみると・・・、

辛~~~い!

これは正規の量だと辛すぎるんではないでしょうか・・・。
でも、美味しい・・・。
これが贅沢な味かぁ~(ちょっと違う)!
炊き込みご飯の素 3合用の物を 5合のお米で炊いてしまう、貧乏人もちをの食生活を披露させていただきました。


ところで、ここからはちょっと小難しい話なんですが・・・。




皆さんも「円周率」というものをご存知だと思います。
数値はもちろん「3.14・・・」と続きますが、小耳に挟んだところによると今の小学校では円周率は「3」でも良いのだとか。
えぇ?
つまり、直径10cmの円の周囲の長さは、直径10(cm)*円周率3.14(で、合ってるよね?)=31.4(cm)でも正解だし、
直径10(cm)*新円周率?3=30(cm)でも正解なのだそうです。
理由は「小数以下の計算は難しいので、出来ない子供が居て、それが可哀想だから。」
なのだとか・・・。

僕はこの話を聞いた時、心の底からゾッとしてしまいました。
この国は・・・、そこまで堕ちていたのか・・・。

色々な意見があるとは思いますが、教育は国の存亡に関わる大事な問題というだけではなく、一人の人間が選択できる未来を増やす為の大事なものだと思います。
また、出来ないから止めようという姿勢は、色々挑戦した上での最期の白旗のはずです。
可哀想に。こんな教育を受けた子供達が大人になった時、彼等はどんな苦労をするのだろう・・・。

この噂が一部の学校だけの話であればなぁ、と思います。
この教育に関してはもう少し続きがあるのですが、ちょっと長くなりましたね。
また機会があれば聞いてください。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

そうらしいですね;;円周率ってよくどこまでいえるかって覚えたことありましたもん!
すごーく長くいえる人がテレビにでてたりしていた時代なのに…なんだか 寂しいですね。
こんなので これからの現代っ子の未来はひらけるのでしょうか!!(あつくなりすぎました^^;)

パスタの方の話で穏やかに…と^^
そうそう!パスタ!意外と容量どおり使うと濃かったりするんですよね!それが贅沢だとおっしゃるもちをさん…なんとけな気な><クーナカセルゼー

  • 投稿者: きーまん
  • 2006/12/18(月) 09:49:17
  • [編集]

うちは、明太子じゃなく、たらこソースを使います
使うっていうか ちゃんと、たらこを買ってほぐして調味して タラコスパを作っておいてから、上にちょこっとその市販のソースを乗せるの
「贅沢もんっっ!!!」って怒られちゃいそぅですけど。。。ww
この ちょこっとがあるかなぃかで、全然違うし、おいしぃんですよ♪d(゚∀゚*)

で。
円周率は、うちの子はちゃんと3.14で習ってましたよぉー
学校によって違うみたぃですね

でねでね?w
ここでもちをさんに問題です♪

@「十羽」のフリガナは?

これ、下のコ(1年生)が宿題で持って帰ったプリントの中の1つで、「羽」は、まだ習ってないから「十ぱ」って書いてあったんだけど

「じゅっぱ」って読みません???
ゆゆは、そぅ習ったはずだし、そぅ読んでました
しかぁーーーし!!!

正解は

「じっぱ」 なんですって。。。。

知ってました?w
ゆゆは ちょっとショックでした。。。w


  • 投稿者: ゆゆ♪
  • 2006/12/18(月) 17:01:38
  • [編集]

きーまんさんへ

きーまんさん、こんにちは。
そうなんですよ・・・。
0.14も差は大きいですよね。
最早教育は学校には任せてはおけない、って事でしょうか・・・。v-394
僕は自分の子には自分で色々教えてあげたいですよ!
・・・。
とりあえず、その前に結婚相手を探します。v-406

料理では、適量で調理することはまず無いですね。
マーボー豆腐の元には追加のミンチと倍の豆腐を入れますし(おかげでパンチのない味です)、
唐揚げ粉は、色んな味の粉をボールに継ぎ足しすぎて「秘伝の味」みたいになってます(そろそろ衛生的に危険な気がします)。
男の料理なんて、そんなもんです。v-411

  • 投稿者: もちを
  • 2006/12/18(月) 18:28:01
  • [編集]

ゆゆ♪さんへ

ゆゆ♪さん、こんにちは。
なっ・・・!明太子を別に・・・?ドターン(あまりの贅沢に気絶)!
そんな贅沢してるのはゆゆ♪さんと金正日総書記位ですよ、多分・・・。v-411
いつか真似をしてみたいものです。v-398

良かった!ゆゆちびちゃんは「3.14」で習っているのですね。
でも学校によって違うと、入試でモメたりしないんですかね??
分からないなぁ・・・。

さらに驚き!「十羽」は「じゅっぱ」じゃないんですか?
あ!「じっぱ」で変換しても「十羽」になる・・・。
ショックなんてもんじゃないですよ、これは・・・。v-405
Dを「デー」って呼んでるみたい!

僕は「じゅっぱ」を貫きます。
例え人類最期の「じゅっぱ」使用者になっても・・・。v-406


  • 投稿者: もちを
  • 2006/12/18(月) 18:43:46
  • [編集]

女の子の洋服が絶妙にかわいいですね!
「から~い」いただきました。ありがとうございますv-352

えぇ!?
今の円周率は「3」なんですか?
じゃあ私たちがせっせとやっていた小数点の掛け算を、してない子もいるんですね。

親も親ですよね。
今の親は、給食費を払わないそうですね。
私たちが小学生のときは考えられなかったです。
栄養を考えたものを毎日学校で出してもらえるのに、
なんで感謝できないのか不思議です。
毎日お弁当作るといったら大変なのに…v-393

ちっちゃい日記書き始めました。
携帯向けの小さいブログで申し訳ないですが、
良かったらお暇なときにでも見てみてくださいv-410

  • 投稿者: ナオ@
  • 2006/12/18(月) 18:56:40
  • [編集]

ナオ@さんへ

ナオ@さん、こんにちは。
日記、拝見しましたよ!
ばっちり「お気に入り」に登録しておきますね。

「お嬢様」を褒めていただき、有難うございます!v-411
鞄の色が・・・、どうでしょう?

給食費の未払いは、かなり深刻なようですね。
払えないのではなく、払わないそうですね。
ウチは貧乏なので、小学生の頃、母親に「給食費頂戴。」の一言を言うのが苦痛でした・・・。
金が有るなら・・・、払え~~!v-412

  • 投稿者: もちを
  • 2006/12/18(月) 23:48:46
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

