スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


古い映画の中に。

  • 2006/12/26(火) 01:35:17

王子とメイド


こんにちは。
今日はなんとなく・・・、宇宙戦艦ヤマトを見たくなり、以前コ○ーしておいた「宇宙戦艦ヤマト2」、最終話の2つ前から見ました。
時々、古いアニメを見たくなることがありませんか?(無いか・・・)

久しぶりに見ると、やっぱり泣けます。
地球まで侵攻してきた白色彗星帝国に単艦戦いを挑むヤマト。
が、圧倒的な戦力の前に大損害を被り、次々と命を落としていくクルー達。
動力炉を破壊すべく巨大彗星都市に突入し白兵戦を試みますが・・・。

子供の頃はよく分からなかったですけど、命をかけて愛する人達を守るという生き方が伝わってきます。
温故知新。
アニメとは言いませんが、たまには古い物を見たり聞いたりするのもいいかもしれませんね。

この間初めて「ローマの休日」を見ましたが、古くても物語を作る上での「約束事」をきちんと抑えた映画だということが分かり、長く語り継がれる理由が分かりました。
古い物程基本に忠実で、漫画のストーリーや構成を考える上では勉強になります。
そして、あのラストシーンに漂うなんともいえない寂しさ!
皆さんにも感じて欲しいです。
見たことが無い方は是非どうぞ!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

はじめまして

俺はヤマトはチラッとしか見たことないですが、戦艦のデザインが好きです
古いもの・・・見たくなりますね!!中学ぐらいにハマッてたアニメとか特に!!
俺・・・アニメ好きなんですよ~

古いといえば「スタートレック」っていうアメリカのSFドラマも古いんですが、かなりいい物ですよ

またおじゃまさしてもらいたいと思います!!

  • 投稿者: エノク
  • 2006/12/26(火) 02:31:35
  • [編集]

エノクさんへ

エノクさん、こんにちは。
そしてはじめまして。はは~!(深々とお辞儀)v-411
ヤマトは・・・、男の船ですよ・・・。(遠い目)
映画版もありますので(ちょっと内容は違いますが)、暇とお金が許せば是非ご覧になってください!
僕もアニメは大好きです!v-411

「スタートレック」は昔、映画で見た事があります。
確か・・・「故郷への長い道のり」っていうやつだったかな?
確かに面白かったですね!

これに懲りずにまたお越しください!
僕もエノクさんのブログにお邪魔させていただきますね。

  • 投稿者: もちを
  • 2006/12/26(火) 18:28:14
  • [編集]

高熱なのに、更新だいじょぶですか?(^-^; ムリしなぃで下さいね

で、ヤマトには全然関係なぃんですけど、今、我が家は部屋の大改造ちぅでして 片っ端から物の整理してるんですね? で、今日押し入れの奥から発見しました! 「悪魔の花嫁」ww 普通のマンガの方じゃなく、何冊かが入ってる文庫本(?)みたぃな方ですけど10巻までありました♪
今夜 早速読んでみますね~★

で、質問ですd(゚∀゚*)
もちをさんの絵って、いつも何かを見ながら描いてるんですか? 

  • 投稿者: ゆゆ♪
  • 2006/12/26(火) 21:00:31
  • [編集]

だめじゃないですか~

無理しちゃ!年末もあるしお正月もあるんだから 早くよくならないと!熱高いし病院いって安静にしててくださいよ。
どっが早く治るか 競争ですよ!携帯からでしたーm(__)m

  • 投稿者: きーまん
  • 2006/12/26(火) 21:00:59
  • [編集]

ゆゆ♪さんへ

ゆゆ♪さん、こんにちは。
熱が出てるのに、何故か頭はすっきりしている(つもり)んですよね。不思議と・・・。
お気遣い、有難うございます。v-398

「悪魔の花嫁」あったんですね!羨ましい!!
僕も古本屋で揃えようかな・・・。
姉と妹が居たので少女マンガをよく読みました。
印象に残るのは「王家の紋章」とか「闇のパープルアイ」といったマンガです。

絵を描く時は、参考になる本や写真を見ることもありますし、見ないこともあります。
見ないと大抵変になります(あるいは見ても)。v-406
今までの絵を見ていただいて、ちゃんとした(?)服を着ている女の子の「服」は殆ど雑誌等を参考にしています。
そのまま描くとなんとなく嫌なので、ちょっと変えたりはしますが・・・。
「cancan」や「JJ」を見る事が多いです。
本屋で熊のような僕がこういった雑誌を買うと、レジの女の子にはかなり引かれます・・・。v-409

  • 投稿者: もちを
  • 2006/12/26(火) 22:23:16
  • [編集]

きーまんさんへ

きーまんさん、こんにちは。
お気遣い、有難うございます。
独り暮らしの者には、こういったお言葉が一番の薬です。v-398

僕は病院というものが好きではないので、よほどでないと病院には行きたくないんです。
さっきリンゴを買ってきたので、リンゴの栄養で風邪と闘います。v-411

・・・なんでリンゴ?

  • 投稿者: もちを
  • 2006/12/26(火) 22:30:16
  • [編集]

ぇっと。。。王家の紋章も持ってます (u_u*)ンフ♪(今だに続いてます 闇のパープルアイは友達から借りて読んでましたよーw

女性雑誌かぁ~ エビちゃんファンだと思われてるかもですね?w

りんごは万能の薬って言いますよね~
お腹に優しくて、疲労回復にいいからだそぅですよd(゚∀゚*)(皮ごとすりおろしたらいいそぅです
熱が高い時は、ポカリスエットもいいですよ~

  • 投稿者: ゆゆ♪
  • 2006/12/26(火) 23:12:12
  • [編集]

なかま^^


こんばんわ^^
遅ればせながらクリスマス…、もちをさんもソロだったんですね><
私もです!!!
私は競馬行った帰りにスーパー寄って、チキンを買って帰り、一人で食べましたよ~

せちねぇぇぇぇぇぇぇぇ・゜・(ノД`)・゜・

てか、ヤマトは懐かしいですね~。波動砲とかデスラー砲とかw
今見てみたい古いアニメは~、エルガイム・ダンバイン・レイズナーですかね~
昔のアニメ見ると今のアニメのキレイさがよく分かるw

機会があったらみてみたいですね~^^

  • 投稿者: 杜人
  • 2006/12/27(水) 00:08:28
  • [編集]

ゆゆ♪さんへ

ゆゆ♪さん、こんにちは。
えぇ~!「王家の紋章」はともかくとして、「闇のパープルアイ」を知っている人に会えるとは思いませんでした・・・!v-405
僕の描く絵のキャラクターで、不思議な力を持つ(という設定の)キャラクターの瞳が紫なのは、多分この漫画の影響です・・・。v-402

なるほど、リンゴってそんな力を秘めていたんですねぇ・・・!
知らずに買いましたが、人間、必要な時に必要な物を欲しくなるように出来ているのかもしれませんね。

  • 投稿者: もちを
  • 2006/12/27(水) 06:13:17
  • [編集]

杜人さんへ

杜人さん、こんにちは。
「ソロ」っていう言い方はグッドですね!v-411
そうですとも。「一人ぼっち」じゃなくて「ソロ」なんですよ、「ソロ」!
・・・。
杜人さぁん、やっぱり「せちねぇ」よぅ~!v-406

僕の年齢でも「ヤマト」の初めの放送を見た記憶はおぼろげなので、杜人さんはあまり馴染みがないかもしれませんね。
・・・いや、「デスラー砲」をご存知だから、そうでもないのかな。
僕は「デスラー総統」がヤマトの中で一番好きなんです。
女に生まれていたら、抱かれてもいい!
・・・ごめん!言い過ぎたっ!v-411

  • 投稿者: もちを
  • 2006/12/27(水) 06:21:58
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

