
  • --/--/--(--) --:--:--


若者も年寄りもない!

  • 2007/01/21(日) 22:09:51

うなじを・・・


こんにちは。
寒い~・・・、と言いたいところですが、「暖冬」と言うか平均気温が高くなってきているような気がします。
僕が小学生だった頃(・・・30年近く昔ですが)の冬はもっと寒かったように思います。
地球はどうなっていくんだろう。
自分に出来ることはちゃんとしたいと思う今日この頃です。

あと「最近」というキーワードで思い出したのですが、最近の老人のマナーが悪いように思うのは僕だけでしょうか・・・?
特に電車の中でこめかみの辺りにピクピクくるのですが・・・。
並んでいる列を無視して割り込んできたり(イスに座るため)、電車の中で平気で携帯で喋ったり(しかも大声で!)、混んでいる車内でイスに荷物を置いたり・・・。
「最近のお年寄りはっ!」
と毒づきたくなります。
無論、尊敬すべき先人も沢山居られます。殆どの方がそうです。
無礼な人に「若い」も「老い」も無いのかもしれません。
が、子供の頃に見ていた「お年寄り」は素晴しい人格者だらけだったような気がするのです。
僕が大人になった、という事かもしれません(精神は幼児ですが)。




前回の記事で「女装したお爺さん」の話をさせていただきました。
少し小馬鹿にしたかのような内容だったかもしれません。反省しています・・・。
無論お爺さんに悪いかな、と思ったのですがそれだけではなく、普段自分が見かけで判断したりされたりする事を嫌っているにも関わらず、自分がその落とし穴に落ちていたように思うからです。
どんなくだらない様に見える人にも素晴しい一面があるはずです。
相手を侮った瞬間から、自分が成長するチャンスを放棄したのと同義となるのです。
自分と違うから相手との間に線を引く。つまらない事です。
僕もまだまだ修行が足りません・・・。
「お前、勘違いしてるよ!」
と言う事が有れば、遠慮なく指摘してください。
宜しくお願いします・・・(平伏)。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

最近は
「私は老人なんだからいたわりなさい」
という傲慢なお年寄りは多い気がしますね…
そんな中「年寄り扱いするな!!」という意気込みのお年寄りの方には感心させられてしまいますね、私もそんな風に歳をとりたい!
きっと女装のおじいさんも、そんな意気込みだからこそそんな格好で堂々と歩けたんでしょうね。

でも年齢に関係なく「特殊」ではあると思うので、
もちをさんが勘違いだなんて思いませんよ~!

  • 投稿者: ナオ@
  • 2007/01/21(日) 22:25:18
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2007/01/21(日) 22:31:59
  • [編集]

そうですよね!

私も最近のお年寄りはなんか違うって思ってました。病院では 携帯をオフにしたりして気をつけてる自分なのに 平気で音を大にして着信音がなったり メールをしたり…どうまってるんですかねーー;

毎日うちの車庫に近所のおばあさんがわざわざ入ってきて車庫においてある雑誌を荒して 見たいものがあれば勝手にもってってしまいます。あげくに広げっぱなしでいってしまうし…。これもどうかと思いますよ。
車庫の上が住まいなのでほとんど家の中と同じなのですから。。。

  • 投稿者: きーまん
  • 2007/01/21(日) 22:38:04
  • [編集]

ナオ@さんへ

ナオ@さん、こんにちは。
やはり目上の人は尊敬したいですね。
その為にも範を示してもらいたいというか・・・。

僕は、気難しくて無口だけどその考えや行動に敬意を払ってもらえるようなお年寄りになりたいです。v-410

ナオ@さん、明日から東京ですね!
どうぞ気をつけて行ってらしてください!

  • 投稿者: もちを
  • 2007/01/21(日) 23:15:02
  • [編集]

きーまんさんへ

きーまんさん、こんにちは。
そうですね、携帯電話のような比較的新しい(?)機器の扱いに関してはお年寄りの方がマナーに疎い気がします。
案外そんなに悪いとは思われていないのかもしれないですね。

きーまんさんちの車庫を荒らす老婆の話は、確かきーまんさんの昔の記事にありましたよね?
そのお婆さん、間違いなく犯罪を犯していると思います・・・。
警察に相談しても良いくらいだと思いますよ!v-394

  • 投稿者: もちを
  • 2007/01/21(日) 23:22:56
  • [編集]

(?_?)

車庫に入るおばあさんの話…そんな前の記事も覚えてていただき感激です~相変わらず 毎日いらっしゃってます(^_^;注意を向いの人がしてくださるのですが 聞こえないふりか なんなのか…普通に出入りしていらっしゃいますよ

  • 投稿者: きーまん
  • 2007/01/21(日) 23:29:49
  • [編集]

マナーの悪い人って、年齢は関係ないですよねhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12">
人のふり見て…じゃないですけど気をつけたいですよね。

ファンキーなお爺様ですが、本人が楽しんでるならいいですよhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
もちをさんだって馬鹿にしてるつもりは全然ないなら気にしなくて大丈夫http://blog68.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
渋谷なんてそんな人ばっかりです…http://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">

  • 投稿者: さんな
  • 2007/01/22(月) 00:13:06
  • [編集]

地球温暖化は、本当に危機を感じるべき所まで来ているみたいですね
1人1人が少しの心がけで 未来が救われるのなら もぅ人事じゃなぃですね
温暖化についてのドキュメンタリー映画が 最近アメリカで話題になってるそぅですよ

老人といえば サザエさんの「波平さん」や、ちびまるこちゃんの「友蔵おじぃちゃん」を連想しますw

最近の老人とそんなに関わってなぃので よくわからなぃのですが
うちのオヤも、携帯は持ってますけど メールの見方すら知りません(^-^;
マナーモードのやり方なんてもちろん知らないので そんな時は、イチイチ電源を切ってるよぅですけど。。

お年寄りも、めまぐるしく変わっていく時代の流れについて行くのが精一杯で、余裕をなくしてるとか?
ずぅずぅしぃくらいじゃないと、今の人たちに負けてしまう!て思ってるとか。。。

とはいぇ、マナー違反はダメですけどね(^-^;
マナーってイコール「思いやり」ですもんね♪

  • 投稿者: ゆゆ♪
  • 2007/01/22(月) 00:33:32
  • [編集]

きーまんさんへ

きーまんさん、こんにちは。
そこまでいくと、迷惑と言うより気味が悪いですよね・・・。
僕なら、自分で言って駄目なら速攻警察です!
それか車庫に物を置かないとか。
自分の家なのに遠慮するのもおかしな話ですけど・・・。v-394

  • 投稿者: もちを
  • 2007/01/22(月) 11:28:12
  • [編集]

さんなさんへ

さんなさん、こんにちは。
確かに。「反面教師」にして、自分を律したいものです。
しかし自分勝手にした者が得をするような世の中にはなって欲しくないですね。

やはり渋谷は恐ろしい街なんだ・・・。v-399
いや、恐ろしいというのではなく個性的な街ですね!v-411
この間新宿を探索して、「なんだ、普通の街だ。」と思っていましたが、同じ東京でもやっぱり違うのでしょうね。

  • 投稿者: もちを
  • 2007/01/22(月) 11:34:55
  • [編集]

ゆゆ♪さんへ

ゆゆ♪さん、こんにちは。
アメリカのある研究機関の調べでは、2040年には両極の氷が全て溶けてしまうんだとか・・・。
地球のサイクルでいけば2040年なんてすぐそこですよね・・。
とりあえずゴミの分別をしっかりします(当たり前か)。

「マナーは思いやり」、う~ん、いい言葉です。まったくその通りです。
図々しい方が得だ、と僕も最近まで思っていたのですが、引くべき所は引いた方が長い目で見た場合は良い時もある、と思うようになりました。

それは置いても・・・、子供に対する親の愛情が無償のように、誰に対しても思いやりを持って接する事の出来る人間になりたいものですねぇ!v-398

  • 投稿者: もちを
  • 2007/01/22(月) 11:44:53
  • [編集]

帰ってきましたある。

1ヶ月ぶりにネットが繋がりました。
ぼちぼち更新せねば~

もちを君、相変わらず更新しまくりご苦労様です。
互いに年はとりたくないもんやね~
マナーを守る良いおじいちゃんになりたいね。

  • 投稿者: ビコーです。
  • 2007/01/22(月) 12:46:59
  • [編集]

ビコーさんへ

ビコーさん、こんにちは。
そしてお帰りなさい!
そろそろ新居の生活も落ち着いてきましたか?
2月に寄らせて頂きますね。

お爺さんになった時、マナーも守れないようでは周囲の人に馬鹿にされてしまうよね・・・。
今から共にきちんとしていきましょう~!v-411

  • 投稿者: もちを
  • 2007/01/23(火) 02:16:50
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

