スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


頭文字?(イニシャル ハテナ)

  • 2007/02/01(木) 00:03:59

私、知ってるのよ。


こんにちは。
お疲れモード(古い?)です・・・。
そうだ、自分を癒す絵を描こう(ちょっと情けないですが)!
さぁ、我が右手よ!俺にだけ微笑む優しい女の子を描き上げるのだ~~!

・・・。
で、出来上がったのが今日の絵なんですけど・・・。
なんとなく怖い感じです。
「もちを君!頑張ってるね!私、応援してるから。・・・でも、無理はしないでね。」
と言うよりは、
「昨日、どこに行ってたの?」
「・・・え?どこって、し、仕事だよ?」
「ふふふ、そうよね。あなた、昨日はお仕事よね?」
と、女の子が真綿で首を締め上げてくる時の笑顔のように見えませんか?
あぁ、ギブ ミー 癒し~!


ところで、恒例の(?)プチ疑問があるのですが・・・。
イニシャルって、名字が先なのか名前が先なのかハッキリしません。
例えば・・・「滝川クリステル」さん(今テレビで見たので)なら、
T・KなのかK・Tなのか・・・。
僕はK・Tだと思ってるんですが、たまにテレビやなんかでT・Kの方式を使っている時もあるようだし・・・。
だから「若手実力派女優SK!うんたらかんたら・・・」という時、
名字がSから始まるのかKから始まるのかさっぱり分からないので、話について行けません・・・。

ひょっとして僕より若い人は、名字・名前方式で教わっているのだろうか。
教育内容もどんどん変わっているそうなので、有り得る話です。
例えば、「聖徳太子=厩戸皇子」というのは僕等の時代では常識ですが、今は疑問視されているらしいし、
僕等が「足利尊氏」と思っていた絵は、実は尊氏の側近である「高師直(こうのもろなお)」らしいので「騎馬武者像」と言う名に変わっているらしいです。

ひとつ言えるのは、昨日まで正しかった事が今日も正しいとは限らない、という事ですね。
頭を柔軟にしておかなくては、世の中に取り残されてしまいます!

で、イニシャルはどっちでしょうか~!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

イニシャル。。。フツーは、名前の方が先ですょね?w
けど、そのテレビの暴露大会などでは、名字が先になってるよぅな? てか、曖昧に暴露されると、逆にウズウズ。。。どーせ暴露するなら、名前まで言ってしまぇーーー!w 

歴史のことは、サーパリ思い出せないけどw 変わったといえば、もちをさん。「十こ」って フツーになんて読みます?w
下のコの宿題に以前あったよみがなの問題で、ゆゆは「じゅっこ」と教えたんですね
そしたら。。。次の日戻ってきたのは「×」

Σ(・ェ・ノ)ノ!! エェッ!!  「なんで??」って聞いたら

今は、「じっこ」と教えられてるそぅです


それで調べてみたら 
「十中八九」「五十歩百歩」「二十世紀」などなど。。。
どれも正しくは、「じゅ」じゃなく「じっ」なんだそぅです
かなぁーーりショックでした。。。。w

  • 投稿者: ゆゆ♪
  • 2007/02/01(木) 10:06:43
  • [編集]

ゆゆ♪さんへ

ゆゆ♪さん、こんにちは。
ははは、確かに暴露するなら本名で言ってくれれば困らないで済むんですよね。
しかしルールが分からないとこの先迷いますねぇ・・・。

「じっこ」はどうなんでしょうね。
十個をじっこと読むのなら、五十歩百歩はごじっぽひっぽか~!
二十世紀は虹っ世紀と勘違いしてしまうあるよ~!
こういうのって誰が決めてるんでしょうね。
なんか嫌だな・・・。

  • 投稿者: もちを
  • 2007/02/01(木) 19:34:08
  • [編集]

今は名字を先にいう習慣があるようですね。
私は以前は自分の物とかに名前をつける時は 名前・名字とかいていたものですが 逆になってからは どちらかよくわからなくて あまり書かなくなりました^^;

  • 投稿者: きーまん
  • 2007/02/02(金) 09:36:21
  • [編集]

きーまんさんへ

きーまんさん、こんにちは。
では、これから生まれてくる子供達(もしかするともう生まれてるかなりの人も)は、「名字・名前」が常識って事ですか・・・。
僕等、「名前・名字」世代は消え去る運命・・・。

子供が出来たら、「うわっ、父ちゃん、イニシャルの使い方も分かってねぇよ~!」v-403
と、馬鹿にされるのですね・・・。v-404
父ちゃんの時代はこうだったんだ、とか言うのも、言い訳に聞こえるんでしょうね。v-394

  • 投稿者: もちを
  • 2007/02/03(土) 09:20:03
  • [編集]

ふむ~

もちをさん、こんにちわ~☆

私もイニシャルというと、やはり名前が先。
でも、確かにテレビで時々苗字・名前でやってますよね~
ん~、どっちなんだ?(;´Д`)

ところで今回の絵ですが、「なんか私に隠してない?(^- ^メ)」って感じに見えますねw
ないです!やましぃことなんて何もないですから~!!!

   ランナウェーイ!! ---=≡ヘ(* - -)ノシ 

  • 投稿者: 杜人
  • 2007/02/03(土) 13:14:52
  • [編集]

こんにちは

もちをさんにも バトンまわしたのですが やったもらえますか?
自分の解答そろそろ削除しようかと^^;

  • 投稿者: きーまん
  • 2007/02/03(土) 15:03:42
  • [編集]

杜人さんへ

杜人さん、こんにちは。
おぉ、杜人さんも名前が先ですか!
一体何時から世の中を二分する争いがおこっていたのか・・・。
「名前・名字」の灯火を消してはなりませんね!v-410

杜人さん、やましいことが無いってホントですか?
・・・ランナウェーイって、お~い!どこ行くんだよぅ~!v-405

  • 投稿者: もちを
  • 2007/02/05(月) 03:29:24
  • [編集]

きーまんさんへ

きーまんさん、こんにちは。
やろうと思ったら・・・。あぁ~ん、消えてるぅ~!
・・・面目ない。v-394

えぇっと、どんな質問がありましたかね・・・?
好きな食べ物ですか?
「鶏のからあげ」だったのですが、最近刺身が猛追してきたなぁ・・・。

秘密ですか?
山盛りあります。最近気になる秘密は「身体のある部分が他人と異なっている」事です。

海と山、どちらが好きかですか?
勿論海です。でも眺めるだけで、入るのはあまり気がすすみません・・・。

えぇっと、それから・・・。
え?もういいんですか?v-405

  • 投稿者: もちを
  • 2007/02/05(月) 03:40:40
  • [編集]

><

もちをさんの解答またずに削除してしまいました;;
女性からまわっていたバトンでしたので
好きな異性のタイプ?
今 愛する人はいますか?
その人に 今言いたいことは?
特技は?
バトンをどなたか5人いまわしてください。
そのような 質問だったと^^;
好きな食べ物 嫌いな食べ物…この質問もありました。
あ!名前(HN)の由来は?…もありました^^;
あまり沢山人に自分えをしられたいとはおもわなかったのですが 指名でバトンがきたので答えてみただけでして…それで 削除を^^;
だからバトン…きにしないでくださいね!

  • 投稿者: きーまん
  • 2007/02/05(月) 19:25:40
  • [編集]

きーまんさんへ

きーまんさん、こんにちは。

好きな異性のタイプですか・・・?
芯が強くて、それでいて優しい人でしょうか。v-398

今愛する人・・・。
うぅ~ん、居ません!愛する事の出来る人が居ないというのは、人生とてもつまらないことですね。

特技ですか・・・?
すぐに覚えてもらえる事・・・?

HNの由来は、昔からのあだ名なんですよ。v-411

バトンを回すのはあまり好きではないので袋小路ですが、答えるのは好きなのでまたお願いします。v-411

  • 投稿者: もちを
  • 2007/02/06(火) 20:48:15
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

