スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ペロペロ婆さんとの死闘

  • 2007/03/21(水) 05:38:32

白ワンピ


こんにちは。
僕の父はとある所で懐石料理のお店をやっています。
で、この不景気な時代(え?景気良いの?)にも関わらず大繁盛でして、予約が数ヶ月先まで満杯だとか・・・。
おかげで父は身体を壊しかねません。

あ、今回はそれは置いておいて・・・。
この間父と電話で話した時に、魚の煮物のやり方を教えてもらいました。
とは言っても、普通のやり方です。
僕は男としては料理をする方だと思いますが(というかせざるを得ませんが)、魚料理はなんとなく敬遠していたのです。
梅干を入れると美味しくなりますよ!

で、魚とそれと同時に煮る焼き豆腐を買いにいったのですが・・・。
そこで奴に遭遇してしまったのです!
社会の闇に潜む、恐ろしい妖怪・・・。

ペロペロ婆さんにっ!


心臓が悪い人は、心臓マッサージの準備をしてから先に進んでください・・・。

スーパーに着いたのは午後8時位だったので、商品もお客さんももうまばらになっていました。
順路から行くと焼き豆腐を最初にカゴに入れるはずでしたが、その時の僕は魚に気を取られていました。
鮮魚売り場に行くと、あまり種類が無い事にガッカリ・・・。
幾つか候補があったのですが、優先順位の低い「タラ」を購入することにしました。
白身の魚が好きなんです、僕。
あ、どうでもいいですか。はい。

で、グルリと店内を一巡し、焼き豆腐を買い忘れていた事を思い出しました。
豆腐の売り場に行くと・・・。

奴が居た!

年のころは70歳位でしょうか?
髪にはまだ十分に黒いものが残っています。
背はあまり高くありません。背中が曲がり始めていて、さらに小さく見えます。
ちょっとずる賢い印象のお婆さんです。

彼女はキョロキョロと何かを探していましたが、僕は何故か直感的にお婆さんも「焼き豆腐」を探しているような気がしました。
果たして・・・、彼女は焼き豆腐を見つけ、それを手に取りました!
そしてその焼き豆腐はなんと最後の一個だったのです・・・!

なんてこった!最後の一個の取得に失敗するとは・・・!
木綿豆腐でもいいのですが、魚の煮物にはやっぱり焼き豆腐の方がしっくりきます。
見るとお婆さんは焼き豆腐をじっと見つめて迷っている様子・・・。
いいぞ、お婆さん。そのままゆっくりその焼き豆腐を下ろすんだ。
そして立ち去るがいい!
と期待していたのですが・・・。

お婆さんは焼き豆腐の入ったパックを上から下から横から・・・、相当丹念に調べています。
暫く眺めると、今度はパックの上から焼き豆腐を押さえて圧力を加え、品質のチェックをしています。
この婆さん、只者じゃねぇ・・・。
僕も賞味期限をチェックしたり、より量の多そうな野菜を選んだりと買い物レベルを上げてきたつもりですが、さすが年の功、一つの物を購入するのにこれだけ厳しい検査を実施する人を見たことがありません。

しかしここまで執着されると、例えお婆さんが購入を断念したとしても商品にお婆さんの体温と共に「怨念」のようなものが注入されてしまうような気がするのは僕だけでしょうか・・・。
これは本屋で色んな人が立ち読みした本よりは、下に積んである無垢な新品がいい!という心理に似ているのかもしれません・・・。

仕方ない・・・、今日は木綿豆腐で我慢するか・・・。
そう思い37円の木綿豆腐を取った僕の目に驚愕の光景が飛び込んできたのです!
お婆さんが、お婆さんが焼き豆腐のパックを

ペロペロ舐めているのです!


嫌ぁぁぁぁぁ~~~~!
何故パックを舐めるの~~~~???

始めは軽く・・・。
やがてダイナミックに焼き豆腐のパックを舐めるお婆さん・・・。
頭は当然真っ白です。
こんな時はどうするのが正しいのか・・・。
勿論・・・、

見なかった事にしましょう。

足早にその場を脱出するのが精一杯でした・・・。
あのままあの場に留まっていたら・・・。
僕も嘗め回されていたのかも・・・。ひぃやぁぁ~!

商品の品質検査も極めるとあそこまでいくものなのか・・・。
閨の技も突き詰めると「放置プレイ」に行き着くといいますが、どちらも僕にはレベルが高すぎて理解不能でした。
恐怖を落ち着けるべく売り場をもう一巡して、何気なく豆腐売り場を見ると・・・。

あの焼き豆腐が残っている!

お婆さん、お気に召さなかったんだ・・・。
パックの味が気に入らなかったのでしょうか・・・。
ペロペロ婆さんは忽然と姿を消していました。

そこで恐ろしい事に気がついたのです。
もし、もう少し遅い時間に買い物にきていたら、僕はこの焼き豆腐を買っていた・・・!
そしてこれからこのスーパーで買い物をする際には、どの商品にも常にお婆さんの唾液が染み込んでいる可能性が潜んでいる事に・・・。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

氷下魚(かんかい)

商品に問題はありません・公設市場で魚を買って食べました。・ やる気がでん(mixiのコピペですまそ)・代官山フレンチ♪・土用の丑の日!?・フレンチ→観音→あんみつ・酒田は遠かったぁ~・首の骨折入院編~その5・I LOVE NY !!~後編・ 昼食(マクロビオティック)・5/16

  • From: 鮮魚の極意 |
  • 2007/08/20(月) 07:00:51

この記事に対するコメント

うゎ。。。。
ありえなぃ。。。

それってビッ○です???

二度と買い物出来ません。。。。。

  • 投稿者: ゆゆ♪
  • 2007/03/21(水) 20:49:15
  • [編集]

ゆゆ♪さんへ

ゆゆ♪さん、こんにちは。
残念ながら僕等がよく利用するビッ○です・・・。
さすがに何から何まで嘗め回している訳じゃぁない・・・、とは思いますが、豆腐は要注意ですぞ!v-399

世の中には色んな人が居ますねぇ・・・。
勉強になります・・・。

あ、「ハートカクテル」に拙作を載せさせていただきました。
どうぞ宜しく・・・。

  • 投稿者: もちを
  • 2007/03/22(木) 01:05:18
  • [編集]

強烈なおばあさんですねv-12

そんなのみたものなら そこの店の商品全部を疑ってしまいそうですね^^;

もちをさん…きをつけてくださいよ!
そのおばあさんが インフルエンザにかかってたり してたら大変ですよ><

  • 投稿者: きーまん
  • 2007/03/22(木) 21:14:57
  • [編集]

きーまんさんへ

きーまんさん、こんにちは。
一週間程前にすきやきをする為にお婆さんが舐めていたのと同じ種類の焼き豆腐を買っていた事を思い出し、ちょっと複雑な気分のもちをです・・・。

でも綺麗汚いはともかくとして、きーまんさんの言うとおり病気とかは心配ですね。

どうして舐めるのか直接聞いてみればよかったかな?と好奇心が疼いています。

  • 投稿者: もちを
  • 2007/03/22(木) 23:42:41
  • [編集]

あそこなんですね。。。
さすがに中身まで浸透(?)してることはなぃとは思いますけど、今度からパックごと一度洗って使いたい気分ですね(^-^;
ビッ○の店員さんに「舐めるなキケン!!」とでも張り紙してもらいますぅ?w

それから
ハート。。への投稿ありがとぅございます○┓ペコ♪
やっぱりもちをさん 上手ですねw
もぅ1人 文才のある方がいて その人とどっちかなーって思ってたとこでした

ちなみに あれって実話ですか。。。?

  • 投稿者: ゆゆ♪
  • 2007/03/22(木) 23:50:53
  • [編集]

ゆゆ♪さんへ

ゆゆ♪さん、こんにちは。
去年の暮れなんですけど、ビッ○で同じタイプの焼き豆腐を買ったら、上のフィルムが少し剥がれて中から水が漏れていた事があるんです。

ひょっとして・・・。いや、考えすぎかな・・・。v-399

ハートカクテル、お邪魔様でした。
姉ちびちゃんの卒業に感化されての内容です。
ほとんどが創作ですが、高校卒業後大阪に行ったのは事実です。
不安一杯だったあの時、飛行機の窓から見た故郷の松山市の夜景は鮮明に覚えています。
姉ちびちゃんも中学、高校とあっという間に駆け上がっていくのでしょうね。
愛情一杯に育ててあげてください!v-410

  • 投稿者: もちを
  • 2007/03/23(金) 01:52:05
  • [編集]

((((゚ω゚; ))))

お、恐ろしいものを見ましたね…
いやはやそんなおばぁさんがいるとわ><

なんか、私もこれからスーパーで買い物をするのが怖くなってしまいそうです(;´Д`)


話は変わり今日の絵
白いワンピが眩しいですね!着てみたい!(ぉ

  • 投稿者: 杜人
  • 2007/03/24(土) 00:19:36
  • [編集]

うわぁぁぁ…
スーパーが怖くて買い物が出来ないですね…
私の父も、近所のスーパーでよく商品をいじり倒しているおばあさんを見かけると言ってました…
たくさんの人が買う場所だと意識して欲しいですね。


  • 投稿者: ナオ@
  • 2007/03/24(土) 23:30:34
  • [編集]

杜人さんへ

杜人さん、こんにちは。
今日豆腐を買いました。
お婆さんが舐めていた種類の焼き豆腐ではなく、普通の絹豆腐なんですけど・・・。
色んな角度から光を当てて、唾液が付いてないか調べてしまいました。

周りから見たら、僕も十分怪しかったと思います・・・。v-394

あぁ、それと!
そのスーパーに「モンテール」の商品が一種類だけ入ったんです!凄い!
「ペアショコラ ふたりで取り分けるケーキ」っていう商品なんですけど・・・(それを一人で食べる虚しさと言ったら・・・)、凄く美味しかったですよ!
さすが「モンテール」!

  • 投稿者: もちを
  • 2007/03/25(日) 23:59:11
  • [編集]

ナオ@さんへ

ナオ@さん、こんにちは。
何気ない日常の楽しいショッピングが、一瞬の油断が命取りの戦場へと変わる・・・。
良くある話です・・・(え?そうなの?)

たまにやんちゃな子供が「桃」のような柔らかい商品を押しつぶしているシーンに出くわし、秒間100発のビンタを食らわして正しい道に導く妄想に耽る事もある僕です。
が、大人でマナーの守れない人は、いじるのも気が進まないですね・・・。

  • 投稿者: もちを
  • 2007/03/26(月) 00:04:31
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

