スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


心洗われる誰かの勇気

  • 2007/04/25(水) 00:09:10

もみじその9


こんにちは。
出張や体調不良で更新が疎かになっていたにも関わらず、毎日見に来てくださる方が居ることに深い感謝と感激を表したいと思います。
出来るだけ更新していきたいと思いますので、今後とも宜しくお付き合いいただければと思います。

・・・どこの有名人様だよ、という出だしですが、でも本当に嬉しい事です。
有り難いなぁ・・・(しみじみ)。

銃を使った事件のような凶報が後を絶ちませんが、世の中が悪い方向にばかり進んでいるわけではありません。
先日電車に乗っていた時のこと・・・。
老人の男性が電車に乗り込んできた時、多くの人が何も行動を起こさない中。
優先座席に座っていた小学生の男の子がサッと立ち上がり、
「どうぞ、ここに座ってください!」
とお年寄りに席を譲ろうとしたのです。

・・・なんて爽やかな光景だろう・・・。

恥ずかしかったろう、座っていたかったろう。
それでも敢然と正義の道を選んだ少年よ、君に幸あれ!
世の中捨てたものではありません。
あまりに感激した僕は、その少年に席を譲り、
「正しい事をした後は、いい事があるんだよ。」
とポケットの中のお菓子をあげるシナリオを頭の中で組んでいたその時です。
席を勧められた老人が、

ワシは座りたいなどと言ってない!

と強い口調で小学生を一喝したのです!
続けて、「さっさと座れ。」
とその子に言い放ちました。

悪気は無いのでしょうが、

爺ぃ!貴様・・・!

爽やかだった周囲の空気が、一変して重いものに・・・。
遠慮も場を読み違えると悪意に取られかねません。
ましてや怒鳴る必要などあるものか!
可哀想に小学生の男の子は、電車を降りるまでじっとうつむいていました。

男の子には、どうかめげずに正しい行いを続けてもらいたいものです。

その後、彼に負けないよう良いことがしたくなった僕は、駅から自宅までの間(徒歩1分位の短い距離ですが)ゴミ拾いをして帰りました。
周囲の人の目がちょっと気になりましたが、小学生に負けたくない僕のハートを冷やすには至りません。

あ~!清々しいっ!

ちょっとずつ世の中を良くしていくのです!
・・・その前に自分の部屋を掃除せよという心の声はさて置いて。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ぇ。。。
なんか。。。 ひどすぎる。。。。。。

勇気を出して 言ったんだろぅに
コドモの純粋なキモチを踏みにじるなんて

ほんとクソジジイ

そんなん言われたら もぅ二度と席なんて譲らないって
思ったかも。
そばにいたら、「イイコトしたんだょ」ってギュって抱きしめてあげたぃくらぃ!

優しい子のまま育ってほしぃなぁ


@体調大丈夫ですか?

  • 投稿者: ゆゆ♪
  • 2007/04/25(水) 09:35:08
  • [編集]

ゆゆ♪さんへ

ゆゆ♪さん、こんにちは。
そうなんです。席が離れていたとは言え、僕も何かフォローしてあげられなかったか?と今になって考えます。
「もう、いいや。」と男の子が思わなければいいんですけどね。

年寄り扱いされるのを嫌がる人って、結構居るみたいですね。
分からないでもないですけど、男の子の為にも彼の気持ちに応えてあげて欲しかった!

体調、お気遣い有難うございます!
なんとかゴールデンウイークまで逃げ切りたいです。v-410
ゆゆ♪さんも気をつけて~!

  • 投稿者: もちを
  • 2007/04/25(水) 10:42:50
  • [編集]

けしからん!じじぃ!

世の中には人の行為を無駄いする人もおおい世の中になってきたんでしょうか。。。
少年もどうぞという言葉をはっするために勇気を振り絞ったか。。。
年寄り扱いされたくなかったのかもしれなけど…小学生にそんな言葉…人間失格ですよ!
あの少年…二度と席をゆずる事はしないでしょうね;;

  • 投稿者: きーまん
  • 2007/04/25(水) 12:06:07
  • [編集]

きーまんさんへ

きーまんさん、こんにちは。
僕も幼い頃に同じ経験をした事がありますが、やっぱり再び席を譲れるようになるまで時間がかかりました。
彼が気にしていない事を祈るのみですね・・・。

しかし、「けしからん」という言葉は、この状況にピッタリの言葉ですね!v-411
ホントにけしからん!

  • 投稿者: もちを
  • 2007/04/25(水) 15:00:43
  • [編集]

親切にするのって難しいですよね

もちをさん、こんばんは。
だいぶお疲れのようですが、体は大丈夫なんですか?
あまり無理をなさらないでくださいねv-290
それでもちゃんと絵を描いているなんて素晴らしい!

電車やバスで席を譲るのって相手もタイミングも難しいですよね。さりげなくできる人ってカッコイイと思います。
せっかく勇気を出して声をかけた少年も、これにめげずに人に優しい人になって欲しいです・・・。
断るほうだってやんわり言えばいいのに。そんな人に限って席を譲ってもらえないと「最近の若いもんは」とか都合よくいいそうな気がします。
親切にされた気持ちを上手に受け止めるっていうのは、大人がやって見せて欲しいですよね。

  • 投稿者: さんな
  • 2007/04/25(水) 21:13:37
  • [編集]

さんなさんへ

さんなさん、こんにちは。
お気遣い、痛み入ります!v-398
仕事が難しい局面に入っていまして・・・。
まぁ、しんどくても給料分は働かなくてはいけません。v-410

子供たちがおかしくなっている、とよく言われますが、大人も十分おかしいですよね。
子供は大人を見て大きくなるんだから、お手本になれるように生きていかなくては。

さんなさんの言う通り、例のお爺さんのような人に限って都合がいい事を言う・・・。間違いない!

  • 投稿者: もちを
  • 2007/04/25(水) 23:04:10
  • [編集]

それは…

ヒドイおじいさんだ!(ノ∀`)
せっかく小学生が勇気をだして言ってくれたのに…
んでも、「年寄り扱いされたくないお年寄り」がいるのも事実なんですよね~(;´Д`)
む~、難しぃ…
これがきっかけでその小学生が「もう二度と席なんかゆずるもんか!」
ってなっていなければいいんですけど(・ω・;)ゞ

それにしても、いい感じのテンプレですね~
なんか、「地球を離れ~イス○ンダルへ~♪」を思い出しましたw

あ~~~!!!
2人分遅れてくれば4kの切り番踏めたっ!><

  • 投稿者: 杜人
  • 2007/04/25(水) 23:30:38
  • [編集]

杜人さんへ

杜人さん、こんにちは。
そうなんですよ、小学生がめげてなければいいんですが・・・。
何かしてやれなかったか?と悩む今日この頃です。
しまった・・・。

この頃欲しい物があります。
イスカンダルまで行った戦艦のプラモデルなんですが4万円以上する凄い奴です。ご存知ですか?
ロト6当たったら、絶対に買おうと決めています。

あ、ホントだ!もうすぐ4000番ですね!
そんなに沢山の人が見てくれたなんて(のべ人数とはいえ)、大感激です・・・。v-406
ありがたや、ありがたや~!

  • 投稿者: もちを
  • 2007/04/26(木) 01:31:20
  • [編集]

予断ですが。。。

テンプ…
宇宙戦艦ヤマト点みたいでかっこいいですね!
って いまごろいってすみません^^;

  • 投稿者: きーまん
  • 2007/04/26(木) 11:04:53
  • [編集]

きーまんさんへ

きーまんさん、こんにちは。
宇宙、大好きです!
僕の田舎は車を少し走らせると星がよく見える場所が幾らでもありますから、眠れない日は夜空を眺めに行ったものです。

僕らのひ孫位の時代には、自由に宇宙にも行けるようになっているんでしょうね。
うらやましいです。

  • 投稿者: もちを
  • 2007/04/26(木) 22:57:39
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

