スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


税金パニック!

  • 2007/06/27(水) 03:48:32

もみじその12


こんにちは。
前回の記事で住民税が多い!と書いたのですが、今日もその苦悩を引きずってます。
県民税と市民税、分かれているのもなんとなく気に入らないし・・・。
(払うのはまとめて払うのでいいのですが)

給料から引かれる所得税や雇用保険、(必要だけど)先行き不安な社会保険や年金。
普段の生活で持っていかれる消費税やガソリン税など。

税金の種類って挙げたらきりがないですねぇ。

歴史の時間に学んだ江戸時代の税率を表す「四公六民」や「五公五民」なんて言葉を見て、
「江戸時代の人って、税金取られすぎ。江戸、キビシー!」
なんて思ってましたが、案外今の僕等も似たようなものなんでしょうか。

まぁ、世の中を運営するにはお金が必要なのは分かるので、仕方ない部分もあるのですが・・・。

三国志に出てくる蜀の丞相「諸葛孔明」が、悪いことをした者に重い刑罰を与える法律を作った時、部下(だったかな?)が「この法律、厳しいんですけど?」と言うと、
「民衆は法律が厳しいから文句を言うのではない。法律に不公平があるから文句を言うのだ。」
ってな事を言った、と漢文で読んだ覚えがあります。

そうですよねぇ。税金だって1円まで厳密に管理し、正しく使ってくれれば文句はないんですけどね。
最近のニュースを見てると、政治に携わる人にはまともな人は居ないのかな?と思ってしまいます。

・・・、まぁ、一つ言えるのは、なんだかんだ言っても結局税金を納めなくてはいけないって事なんですよね。

くそ・・・、今に見ているが良い!
余が「大銀河もちを帝国」を作った暁には、皇帝の特権で税金を安くしてもらおう!いやっほぅぅぅ!(ささやかな野望・・・)


全然関係ない話なんですけど、この間私用で福岡に行ってきました。
で、天神の辺りをウロウロとしたんですが、途中に小さな公園があったので休もうと思い入ったら・・・。
目を疑うほどのゴミに覆われていました。
写真がないので想像していただくしかないのですが、わざと汚そうとしてもあれ程にするには一苦労しそう、という位散らかっているんです。
公園って、どこもあんなに汚れているものなんでしょうか?

福岡の街って大きな建物が立ち並び、さすが西の一大拠点!といわんばかりの立派な町並みなんですけど、あの公園を見たらちょっと興ざめしてしまいました・・・。
皆さんの街はどうですか?
うぅ、思い出したらゴミ拾いしたくなってきた・・・。

自分の部屋を、まず片付けてから・・・。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ちわ~

税金パニックですか~

私は人生パニックですわ。

それより公園のゴミは許せないよね。
昔、遠足のルールで{来た時よりも美しく}
子供の頃は大人にそう教えられたのに・・・
今ではその大人達も街や公園を汚してる・・・
ま~一部の人間だけでしょうが・・やりきれないな~。
そんな公園を見たら心まで汚れてしまうよね。

  • 投稿者: ビコー
  • 2007/06/27(水) 23:31:28
  • [編集]

ホント 絞り取るなら ちゃんと管理してほしぃですよね

公園がそんなにゴミだらけだったら 小さい子なんて遊ばせられない。。
それはもぅ 公園じゃなくゴミ捨て場ですね(^-^;

全然関係なぃですけど ゆゆは ブランコで酔いますw
三半規管かなり弱い。。。

  • 投稿者: ゆゆ♪
  • 2007/06/27(水) 23:36:27
  • [編集]

よっ!でました!久々のセクシー娘v-344
やっぱ もちおwさんの絵はこーいうのが一番ではないでしょうか^^v

今回はまた難しいお話で アホなきーまんは辞書をひかなきゃならない言葉も多かったですv-395
税金にはほんといろいろあるけど 一体それをどのようにつかってるかは 払ってるものにははっきりわからないもので。。。こういうことにつかってますなんていわれても つい疑いの目でみてしまいますーー;



予断ですが にしおか すみこをテレビでみると もちをさんを思い出すのは あたしだけでしょうか^^;
あの にしおか~すみこだよぉ!のフレーズがいいですよね☆

  • 投稿者: きーまん
  • 2007/06/28(木) 11:03:46
  • [編集]

こんばんは。
税金パニック! 確かに住民税上がりましたね・・・。
私は業務系ソフトウエア開発の会社に勤務しているので注目すべきはふるさと納税制度とやらの行く末です。決めるなら細かいトコまできっちり制度として決めてもらわないと、この業界とても困るんです!システムが作れませんから(笑)

税金、納めるのは義務ですけど使われ方が曖昧だったり不正に使われたりするのによくもまあ、増税だの減税廃止だの新しい税制だのって口にだせるなと思わなくも無かったりして。
政治家のようなお金持ちには痛くないのかも知れないけど、庶民にはすぐお財布に響きますモンね。
はああ~。お財布パニック。

  • 投稿者: さんな
  • 2007/06/28(木) 20:41:40
  • [編集]

ビコーさんへ

ビコーさん、こんにちは。
僕の人生も嵐ですよ!v-411

なんか、街が汚いとそこに住んでいる人の心が荒んでいるような印象をうけませんか?
あの公園は酷かった・・・。

しかし、僕の部屋は相変わらず汚れています。
そこに住んでいる僕の心も・・・???v-399

  • 投稿者: もちを
  • 2007/06/28(木) 23:58:39
  • [編集]

ゆゆ♪さんへ

ゆゆ♪さん、こんにちは。
その公園に風が吹くと一斉にゴミが転がり始め、まるでゴミのダンスのようでした。
原付やバイクが何台も駐車されていて、とても子供を遊びに行かせる訳にはいきません・・・。
広島の公園は綺麗なんですか?
そういえば住んでしばらく経つのに、行った事ないですねぇ・・・。

酔い易いって大変ですね!
なのに「スペースワールド」の「ザターン」に乗ったんだ・・・。v-405
ナイスファイトッ!

  • 投稿者: もちを
  • 2007/06/29(金) 00:06:42
  • [編集]

きーまんさんへ

きーまんさん、こんにちは。
おっ!セクシーですか?やった!v-411

なんか久しぶりに難しい話をしてしまい、僕も頭がくらくらします。v-411
でも、自分が何にどれだけのお金を出しているかを知ることは大切ですよね。
僕もさっぱり理解してないので、偉そうなこと、何も言えないんですけどね!

にしおかすみこさん、僕はホントに好きなんですけど、イマイチ世の中には受け入れられてないみたいで・・・。
まぁ、そういうところが好きなんですけどね。
「満足かーい!この、ブタ野郎!」
っていうセリフが好きです(どんなだ・・・)!

  • 投稿者: もちを
  • 2007/06/29(金) 00:15:20
  • [編集]

さんなさんへ

さんなさん、こんにちは。
「ふるさと納税」はしばらく決着しそうにないですね。
さんなさんの仕事は、まだまだ進みませんね!v-411

誰も彼もモラルが低下している世の中・・・。
不正をする事はもちろん、不正を正せない世の中では真面目に生きている人が報われませんよね。
結局自分の身は自分で守れっていう事だと僕は理解しています。

にしても税金は痛い・・・。
財布からは抗議の嵐です・・・。ひぇぇぇ!

  • 投稿者: もちを
  • 2007/06/29(金) 00:21:22
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

