スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


信じていいのかな???

  • 2007/06/29(金) 00:48:16

もみじその13


こんにちは。
この間紹介したガラスの器で、カキ氷ライフを楽しんでいます。
蜜はカルピスの白桃味!
それだけでも十分美味しいのですが、もう一工夫したくて・・・。
缶詰の桃を乗せることを思いつき、スーパーに買い物に行きました。
一缶89円(だったかな?)!安い!
くくく、これでカキ氷を更にパワーアップできる・・・。
と、缶詰を手に取った僕の目に飛び込んできた文字。


中国製


う~ん・・・。
最近、中国製品に警戒心を持ってしまう僕です。

中国産の土鍋から鉛が検出されたり、今日は使い捨ての歯ブラシから危ない酸が検出されたとか・・・?
東南アジアでは100人単位で人が亡くなったとか。

もちろん全部が全部危ない物ではないのでしょうけど、見極めは素人では出来ないですよね・・・。

信頼ってそういうもんですね。

結局桃の缶詰を買うのは止め、さきいかを買って帰りました。
・・・カキ氷に関係ないのに、なんでさきいかなんだ、俺は・・・。

まぁ、日本でも「ミートホープ社」のような不正をする会社もありますし(多分、氷山の一角ですよね)、日本製だから安心っていう訳でもないのでしょうけど・・・。

情報が生活の重要な要素となった昨今、信頼を守るということは生き残りに直結した命題になったという事ですねぇ!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

信頼は大事ですね
個人対個人でも。
築くのは大変だけど 失うのは簡単で 一度失えば取り戻すのは容易ではないし。
なんにしても 命に関わる信頼は裏切って欲しくないですね(^-^;

カキ氷にフルーツを乗せようなんて 発想がなんか かわぃらしぃですねw
缶詰じゃなく 生のフルーツをカットしてのせても サッパリおいしぃかも?

  • 投稿者: ゆゆ♪
  • 2007/06/29(金) 08:26:48
  • [編集]

ゆゆ♪さん、こんにちは。
信頼はお金には代えられません・・・。
愛情と同じですねぇ!プライスレスです。

しかし仰る通り、命や健康に関わる信頼を裏切られるのは洒落にならないですよね。
誰かの小銭稼ぎや我儘の為に死んだりしたら・・・、もぅ絶対化けて出てやります!

ん?生のフルーツ・・・?
そうだ、その手があった!
ていうか、なんで缶詰にこだわっていたんだろう・・・???
アイデア、しかと頂きました!v-411
今だったら・・・、ぶどうとかかな?v-271

  • 投稿者: もちを
  • 2007/06/29(金) 10:07:47
  • [編集]

私も

"中国製"とみると身構えてしまう今日この頃…
"中国製"とみるだけで、買いたくなくなりますね~(´ω`)、ホントニ
野菜は農薬汚染されてそうだし、加工食品はわけのわからないものが入ってそうだし
ほんと「安かろう、悪かろう」ですよね~

カキ氷、カルピスかけて食べるんですか!
それは初めて聞きましたw
シロップあまり好きじゃないんで、カルピスのほうがおいしそう(;´ρ`)ジュルル
お盆に実家帰ったときにでも試してみましょうかね~
 ちなみにシロップ嫌いなのは甘過ぎるのと色がいかにも合成って感じが嫌やだからです(´ω`)

  • 投稿者: 杜人
  • 2007/06/30(土) 09:44:11
  • [編集]

ミートホープの社長のワンマンぶりには 驚きですね。
いつか 内部告発されるってこと考えてなかったのかな。。。
信用ゼロですね。息子達もどうしてここまで野放しにしておいたんでしょうか。。。

ところで カキ氷は ガリガリ氷が好きですか?サラサラ氷がすきですか?
また 購入されたカキ氷機はどちら用でしょうか?

って 話題を変えて 気分を明るくしようと思ったんですがだめですかね^^;

  • 投稿者: きーまん
  • 2007/06/30(土) 10:54:18
  • [編集]

こんばんは。

私も食品は絶対に中国産は止めとこうと腹にくくっているものです。
中国のもので手に入れていいものは衣類のみかなと…
ミートホープは北海道の会社だけにがっかりですが、
もちをさんの言うとおり、氷山の一角ですね。
先日通勤途中に前に年配の女性が2人歩いていて、
「うちも告発されなきゃいいけど」なんて会話が聞こえてきました。
結局、食品会社はこういう宿命にあるのだと思います。
安ければいい訳じゃないことを、肝に銘じておかなければいけませんね。

  • 投稿者: ナオ@
  • 2007/06/30(土) 21:39:16
  • [編集]

杜人さんへ

杜人さん、こんにちは。
おぉ、杜人さんも中国製品に危惧を抱いておられる・・・。
中国産の野菜にヤバい虫の卵が付いていただとか、調べればいくらでも出てきますね・・・。
わざとじゃなくても考えものなのに、
「日本人なんかどうなってもいい。昔中国に酷いことしたんだから、多少のことで文句を言うのは筋違いだ。」
と考えている人が結構居るとか・・・。
・・・ガックリきますね。

カルピスはカキ氷にもピッタリですよ!
是非試してみてください。
僕もカキ氷用のシロップは苦手なんです・・・。

  • 投稿者: もちを
  • 2007/06/30(土) 22:59:24
  • [編集]

きーまんさんへ

きーまんさん、こんにちは。
ミートホープ社以外にも「なんなんだ、この企業や代表は・・・。」
という奴は掃いて捨てるほどいるように思います。
自分の身は自分で守らねば・・・。

カキ氷は男らしくガリガリのやつが好きですが、時にはサラサラの氷も悪くないですよね。
カキ氷の話は心を明るくしますよ!v-411

  • 投稿者: もちを
  • 2007/06/30(土) 23:06:53
  • [編集]

ナオ@さんへ

ナオ@さん、こんにちは。
あぁ、ナオ@さんも中国産という言葉に敏感なんですね。
昔は「安ければいい!」と思ってましたが、口に入る物を始め、品質に留意しなくてはいけないものも多々あるのだな、と最近思い始めました。
人や物を見極める眼力を身に付けなければなりませんね。

食品会社の安全性に対する配慮の無さは致命的ですが、それだけに敏感だと思うんです。
品質が悪くても謝ればすむ、なんて思いがちな製品を作ってる会社が怖い気がします。
僕の七五三の写真・・・。
大人になって見てみると(僕は偶然写真関係の仕事をしていたので分かったんですけど)プリントに失敗したものを下手に修正していたんです・・・。
当時、多分高いお金を払ったんだと思います。
想い出を汚されたような気がしてガッカリでした・・・。
20年以上前の話なので、今更文句も言えませんが。

  • 投稿者: もちを
  • 2007/06/30(土) 23:18:46
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

