スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


例えば、今日の僕。

  • 2007/07/09(月) 02:01:25

もみじその15


兎に角いい話題は一つも無いように思う。
梅雨の時期には何もかもが停滞するのだろうか。
生活水準という壁を幾つか越えると結構楽しく暮らしている連中も居るようだが、俺の周りには白ける出来事ばかりが待っている。

耳に飛び込んでくるのは、せこい政治家の言い訳やどこかの家族が壊れる話、地球の寿命がどんどん縮んでいくのを実感する話ばかりだ。

食べるためにしている仕事に得る所は少なく、貯金まで毎月減少の一途を辿っている。

雨の夕方。
微かにいやな匂いのする駅で、行ったばかりの電車の次の便をじっと待つ。
駄々をこねる見知らぬ子供の泣き声が湿度と絡み合い、じわじわとイライラを募らせる。

やがて乗り込んだ電車で大声で喋り散らす3人の学生に不快感はつのる。
どうにかしてこの3人をボコボコに出来ないか。
喧嘩なら十分勝てそうだ。
後は喧嘩の理由を作る事を考えてみるか。

そこまで考えて、はっと我に返る。
やるせない気持ちを暴力という形で他人にぶつけるなんてどうかしてる。
そんな事は気持ちの弱い奴がする事だ、と日頃笑い飛ばしている自分が・・・。

情けない気持ちがこみ上げてきて、涙になろうとするのを懸命に堪えた。

思えば人生の分岐点で、俺は欲望に負け、困難を嫌い、いつも間違った選択肢を選んできた。
だから、こんな時気持ちを打ち明けると、言葉足らずにそっと助言をしてくれたあの娘ももう側には居ない。
荷物を大きくしたのも、手伝ってくれる人を遠ざけたのも、全部自分の責任なんだ。

電車を降り、暗くなり始めた街を歩く。
道行く人が俺を避けて通っているような気がする。
凄く荒んだ気持ちだ。きっと嫌な顔つきをしているんだろう。

暗い喜びを覚える。

いっそこのまま、嫌な男になってしまおうか。
暴力で他人をねじ伏せて、我儘を通すような。
自分にはそんな人生がお似合いかもしれない。


その時・・・。

誰かに呼ばれた気がした。
頭上から誰かが呼んだような・・・。

空を見上げた。
もう久しく見ていなかった空を。

赤い光が目に飛び込んできた。

辺りはもう暗くなっているのに、空に浮かんだ雲が赤く煌いていた。
きっと高い所を流れている雲なんだろう。それにもう見えない夕陽の光が当たっているのだろう。
灰色の空をそっと彩る赤い光は弱弱しく、それだから異様に美しかった。

何故か・・・。
心に沈んでいた汚物のような不快感が消え、ただただ静かな広がりだけが漂っていた。
穏やかになった心から、何やら精神を冷却するものが流れ繰るような錯覚に陥る。

誰かが・・・、俺のために涙を流してくれたかのような切ない気持ちになった。

俺は暫く空を見つめていた。
側を通る人々が怪訝な表情を見せたが、もちろんそんな事はどうでも良い。

明日もきっと疲れる一日だろう。
この先暫く様々な不安に悩まされるだろう。

でも、きっと何とかなる。頑張っていれば何とかなる。
笑顔の明日を願い努力を積み重ねれば、今日という日を笑い振り返られる時がくる。
いつか、大好きな人や大好きな友人達、家族と穏やかに空を見上げる日が・・・。

そんな気持ちにさせてくれる美しい光景を俺は長い時間見つめ続けた。
いつまでも。いつまでも。
消えていくろうそくの灯火を、最後まで見逃すまいと目を凝らした少年の日のように・・・。




今日は初めて「こんにちは」という書き出しでなかったので、「あれ?」と思われたかもしれません。
長文、最後まで読んでいただき有難うございました。
まぁ、あれです。人生色々あるね、って奴です。
皆さんも多分やりきれない日があると思います。
そんな時は空を見上げてみてはいかがですか?
きっと心が晴れやかになると思いますよ。
そんな心の余裕、大切にしたいです。

ただ、一つ問題が・・・。
あまり長い時間見ていると、


首が痛くなります!


あぁ、これも人生の罠なのか・・・???

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

気持ちが雨模様ですね~

v-279俺もです。
君とは長い付き合いだから今回のもちを君の気持ちはよくわかる。
人生、思い通りにはいかないね。
年齢を重ねるごとに感じる孤独やプレッシャーそして人生の壁。
何もかもブチ壊したくなってしまうよね。
今度、再会した時、全てを叫び合おう!
俺達はまだ頑張れる!
まだ戦える!
時に立ち止まりキレイな空を見て明日をまた進み出そう!
それでいいじゃん。
今日の苦労は未来への喜びにかえていかねばね。

  • 投稿者: ビコー
  • 2007/07/09(月) 03:23:51
  • [編集]

こんばんは。
自分を取り巻くもろもろの歯車が、思うように回らなくて、回せなくて
どうにもこうにもやるせない気持ち・・・文章にすると上手く表現できないんですけど、
ちょっとだけかも知れませんけど、分かるような気がします。
私も、今は似たような状態かも知れませんから。

たまには立ち止まって、深呼吸して、また一歩を踏み出しましょうねv-290

  • 投稿者: さんな
  • 2007/07/09(月) 22:31:20
  • [編集]

空とか海とか なにか大きなものを見ると 自分の悩みなんて ちっぽけなものに思えますょね
ゆゆも少々 心が疲れ気味でしたw

ヒトの悩みや相談なら冷静に判断した上で、いろいろアドバイスできても 自分の事になると全然ダメなので
落ちる時はトコトン落ちる方ですw

でも どんなにサイアクだと思えるコトでも 健康に毎日過ごせているという 幸せに気づけば
なんてコトない事かもしれません
日々 変化のない部分の幸せって その幸せに気づくのは残念ながら だいたぃ変化があった時なんですよね


ヒトって、欲張りになりすぎるから 悩みも増えるのかもしれません
サイアクに感じられる事や 凹んでしまう事があっても
今もってる一見シンプルな幸せも 見失わないようにしたぃものですね

  • 投稿者: ゆゆ
  • 2007/07/10(火) 09:09:59
  • [編集]

ビコーさんへ

ビコーさん、こんにちは。
「世の中に意ならざる事、十に七、八有り」
と言いますが、まさしくその通りですね。
しかし・・・、思い通りにならない事が多いからイライラしてるのかな・・・。

お会いした時に、また色々話したいですね!

  • 投稿者: もちを
  • 2007/07/11(水) 00:59:50
  • [編集]

さんなさんへ

さんなさん、こんにちは。
人生っていうのは、進んで、止まっての繰り返しですね。
しかし止まってばかりのような焦りが、なんとも形容しがたいイライラや不安になっているのかも・・・。

さんなさんも苦しんでられるんですね。
よし、僕がこの停滞した空気をぶち破ってみせます。
一緒に頑張りましょう!

  • 投稿者: もちを
  • 2007/07/11(水) 01:04:43
  • [編集]

ゆゆ♪さんへ

ゆゆ♪さん、こんにちは。
そうか・・・、そうですよね。
とりあえず手は動くし、足も動くし、色々考える事も出来るんですよね。
そんな当たり前の事なのに、人間忘れてしまうのは妙な事です。

無い物を嘆くのではなく、有る物に幸せを覚える。
凄くいい助言を有難う御座います。

さすが、ゆゆ♪さんですね!v-398

  • 投稿者: もちを
  • 2007/07/11(水) 01:09:17
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

