
  • --/--/--(--) --:--:--


君に「くびっ竹」!

  • 2008/06/25(水) 01:04:08

くびっ竹


こんにちは。
僕の同居人(?)を紹介します。
ゲームセンターの景品から我が家の癒し系に転職した、「くびっ竹」君です。

彼が我が家に来たのは、今年のまだ寒い頃でした。
なかなか大きくならず、成長が遅いのかな?と思っていたら・・・。

暑くなるにつれ成長著しくなり、今では1日見ないと劇的に大きくなってきました。

次々と葉っぱが生え、成長期の子供にも勝るとも劣らない勢いです。
この勢いで行くと、8月には地球全体を飲み込みかねません・・・。

ところで写真の根の辺りを見て欲しいのですが、黄色いゼリー状の物があるのが分かるでしょうか?
これが水を吸い込んで、一定量の水分を供給する仕組みになっているようなのですが、
こういうのって栄養分とかあげなくても良いのでしょうか?

そしてどのくらい大きくなったら、鉢とかに移したらいいんでしょうか?

「くびっ竹」が元気に暮らせるよう、アドバイスをお願いします。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

これが噂の?

うちにあったハートホヤも 黄色いのと似た感じので 青く丸いのでした
水分がなくなった時に そのつど水を足してやればいいって説明書きだったので
その通りにしてました


引越しのバタバタでポイしちゃいました。。。 ぇぇ ヒドイヤツです


その黄色いのが崩れてきだしたら 鉢に植え替えた方がいいのかも(テキトー?

立派に育って かぐや姫が生まれる日を楽しみにしています^^

  • 投稿者: ゆゆ
  • 2008/06/25(水) 10:41:04
  • [編集]

もちをさん、こんにちは。
「くびっ竹」君、見た目が涼しそうでいいですね~。部屋に緑がある生活って潤いがあって癒されます。
ところでコイツ、お花屋さんやお洒落なご飯屋さんのインテリアとかでよく見かけますけど結構大きくなるはず(笑)
適当なところで器を変えないと、カップの底を突き破りそうですよね(^-^)
でも竹って地下茎で全部つながってるものなのに、コイツは種類が違うんですねー。

全然アドバイスになってなかったけど、ゆるして~ぇ

  • 投稿者: さんな
  • 2008/06/25(水) 13:07:30
  • [編集]

ゆゆ♪さんへ

ゆゆ♪、こんにちは。
そう、これが噂の(噂になってたのか!)くびっ竹君です。

ハートホヤ、捨てちゃったんだね・・・。v-399

黄色いゼリーはどういう原理か、全く目減りしないんですよね。
何なんだろう、あれは。

かぐや姫が出てくるんなら、このまま独身でくびっ竹を育てます!
かぐや姫、いつごろかな~♪v-398

  • 投稿者: もちを
  • 2008/06/25(水) 22:26:23
  • [編集]

さんなさんへ

さんなさん、こんにちは。
30を超えると、以前は全く興味の無かった植物に心動かされるようになりました。
毎日少しずつ大きくなっていくくびっ竹を見ていると、お父さんになった気分です。

ていうか・・・、そんなに大きくなるんですか・・・?
冗談で言ったけど、本当にいつか世界を覆う程大きくなりそうですね。
ひぃ~!でもこんな子でも僕の子供・・・。v-394

  • 投稿者: もちを
  • 2008/06/25(水) 22:33:16
  • [編集]

こんばんわ
なかなか可愛げのある、良い「くびっ竹」君ですね
多分ミリオンバンブーだと思います
黄色いのはレインボーゼリーですね。色あせたら交換してあげてください
あと、メモリアルカルチャー(ハイドロカルチャー)という育て方なので
鉢植えにせず、このままゼリーでお楽しみください
元気に育ってくれるといいですね

  • 投稿者: 木の葉
  • 2008/06/26(木) 21:51:00
  • [編集]

でっかいv-405
…何がって?
もちをさんの v-222がですよv-410

くびっ竹君もきっと びっくりしてますよ^^

青々として 元気な坊やですね~

どこまで伸びるかわかりませんが 
ある程度おっきくなったら鉢に植え替えた方がよさげですね。

  • 投稿者: きーまん
  • 2008/06/27(金) 20:47:07
  • [編集]

木の葉さんへ

木の葉さん、こんにちは。
あれ?名前を漢字にしたんですね!

しかし植物にお詳しい!初耳ですよ!

助言に従って、このまま可愛がるようにしますね。
ありがとうございます。v-411

  • 投稿者: もちを
  • 2008/06/29(日) 00:41:19
  • [編集]

きーまんさんへ

きーまんさん、こんにちは。
え?手デカいですか?
まるまると肉が付いています・・・。v-411

動物でも植物でも、生きているという事は素晴らしい、と感じさせてくれます。

きーまんさんも「もなか」ちゃんと「よもぎ」ちゃんから同じ事を感じておられるのでは?
可愛がってあげてください~。v-410

  • 投稿者: もちを
  • 2008/06/29(日) 00:45:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

