スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


「ぷくを」です!

  • 2008/09/06(土) 23:42:08

ぷ

こんにちは。
ミドリフグの「ぷくを」です。

ゲームセンターの景品でした。
ご主人になった「もちを」さんが何気なくやったゲームの景品でした。

お店の店員さんは「簡単に飼えますよ。」と言っていたけど、ホントは結構知識が必要なんだよね。
ご主人は軽い気持ちで私を連れて帰りました。

ミドリフグは汽水魚っていって、海水と淡水の中間の水じゃないといけないんです。
また、熱帯魚なんかを飼っている人には常識なんですけど、水の中にはバクテリアが住んでいて水質を保っているんです。
水槽に水を入れて、魚をポイっと入れればいいわけじゃぁないんですよ。
で、私が住めるような環境を作るのに、最低1ヶ月はかかるんだって。

ご主人は慌てて私の事を勉強していました。

この時、私の棲家はゲームセンターから入ってきた小さなビンで、どんどん水が濁っていました。
同じ頃、私と一緒にゲームセンターを脱出し、ご主人の友人に貰われていったミドリフグの「ブラウンシュバイク公」が亡くなったという知らせが入りました。
「ブラウンシュバイク公」のビンの水は、私のものよりかなり汚れていたからそのせいでしょうか。

ご主人は勉強により1週間でなんとか水質を安定させる方法を発見していましたが、間に合わないと判断してペットショップに行き、

「お願いです。水を分けていただけませんか?うちのぷくをが死にそうなんです!」

と頭を下げてくれました。
ペットショップの人もいやな顔ひとつせず、沢山の水を分けてくださいました。
おかげで直ぐに新しい水槽に入る事が出来ました。

新しい棲家はなかなか快適です!

その夜、私は人間の姿になってご主人の夢に登場し、「有難う~!」とお礼を言って熱いキスをしてあげました。
ご主人はかってにオスだと思い込んでいるみたいだけど、私は妙齢の乙女です。
だから女の子の姿でチューしてあげたのに、なんでこんなに嫌がってるの???

あ、口だけ魚のままでした!

ご主人は出張が多いようなので餌が心配だけど、なんとか考えてくれているみたいだし、これからも快適に過ごしたいなぁ~・・・。

では、皆様。ごきげんよう!!
魚を飼う時は、まず水槽を準備して水質を安定させてから魚を手に入れてね!!!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

そういえば…

小学校のとき生き物係で金魚やめだかの世話をしていたとき、
「水道の水をそのまま使うのはよくない」と言われていたんですけど
ほっほーバクテリア…、そういう理由だったんですかね(’’?

なんにしても、順調に大きく育って欲しいものです(´ω`)
で、大きくなったら!
…食べられちゃう?Σ(´□`三´□`)エエエ!?

  • 投稿者: 杜人
  • 2008/09/07(日) 08:04:08
  • [編集]

ぉー これかぁw

なんか かわぃー♪

名前もピッタリ。。。w


水質が難しそうですねぇ
うちは単にカルキ抜きだけで ベタは水上の空気吸えるらしく ポンプもいらないんですょねー

で、これって大きくなるんかな?

  • 投稿者: ゆゆ
  • 2008/09/07(日) 10:00:02
  • [編集]

杜人さんへ

杜人さん、こんにちは。
そうなんですよ!水道水の入っている塩素でバクテリアが全滅しちゃうらしいです。
バクテリアが居なくなると水中の有害物質を分解できなくなり、お魚ちゃんが死に至るのだとか・・・。

ミドリフグは育っても10cm位にしかならないとか。
う~ん、食べるには物足りない大きさです・・・(いや、そういう問題じゃなく・・・)。

  • 投稿者: もちを
  • 2008/09/07(日) 10:44:45
  • [編集]

ゆゆ♪さんへ

ゆゆ♪、こんにちは。
そうです。コイツが噂の奴です!
僕の代わりにブログまで書いちゃいます・・・。

ベタは強い魚みたいですね!
ペットショップで小さいケースに入れられて売られているのを見ました。
ゆゆ♪んちのベタは金魚蜂に入ってたよね、確か・・・。

ミドリフグは10cm位になることもあるのだとか。

水槽からヒーターから(噂の)揃えました。
2万円近くの出費!おぉ、神よ・・・。v-12

  • 投稿者: もちを
  • 2008/09/07(日) 10:50:18
  • [編集]

うわ~、かわいいv-345

それにしても生き物が景品っていうあたり、考え方によっちゃヒドイかもしれませんが。。。
もちをさんの所に来たこのコは、色々考えてもらって運が良かったですね。
観葉植物同様、きっととても良い癒し系になるはず。

お味噌汁の具なら大きいかも知れないけど、あんまり大きくならないみたいですし、ずっと可愛がってあげてくださいね。
ブラウンシュバイク公の分まで長生きを・・・。

  • 投稿者: さんな
  • 2008/09/08(月) 12:46:17
  • [編集]

ご主人さまいなくても エサは何とかってどう考えてくれるのですか^^;
藻や水の中の虫でも@@;

でも憎めない顔してて可愛いですね

ペットってほんと癒しですよ!

  • 投稿者: きーまん
  • 2008/09/08(月) 22:01:23
  • [編集]

さんなさんへ

さんなさん、こんにちは。
全く、誰かに連れて帰ってもらうまで、ミドリフグ達はどんな扱いを受けているのか・・・。
と思うと、心が痛みます。
今考えると2万円の出費は多いように思えますが、その時は金に糸目はつけん!って気持ちでした。
命は戻らないものですもんね。
(ちなみにミドリフグをペットショップで買うと、398円だそうで・・・)

大切にした命を、味噌汁の具にする・・・。
う~ん、いいダシがでるかなぁ!

・・・。
あの・・・。v-12

  • 投稿者: もちを
  • 2008/09/08(月) 22:36:45
  • [編集]

きーまんさんへ

きーまんさん、こんにちは。
よくぞ聞いてくださいました!
不在時でも自動的に餌を落とす機械があるのです。
まだ買ってないんですけど、あれがあれば一安心・・・。

問題はその機械が4980円する事実です。
うぅ、背に腹は変えられん、とはこの事・・・。v-12

  • 投稿者: もちを
  • 2008/09/08(月) 22:39:11
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

