スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ネクタイって、結局何なんだろう?

  • 2008/11/03(月) 23:16:12

久しぶりの絵

こんにちは。
久しぶりに・・・、絵を描いてみました。

人生思った方向にはなかなか進まず、絵を描いて食べていくって訳にはいかないですが、
絵を描いたり、誰かの絵を見たり、
いや、絵に限らず自然が時折見せる命の美しさ、
子供が不意に見せる弾ける様な笑顔、
お年寄りが見せる、経験があるからこそできる包み込むような微笑、
彼女が振り返ったときに見せた煌く涙まで、
何もかもが美しいと思える気持ち、
それだけは心に残っています。

この先自分がどのような人生を辿ろうとも、そんな心は大事にしていきたいです。
で、絵も描き続けようと思います。

パソコンが壊れているので、スキャナーで取り込めずデジカメで撮影してみました。
うぅ、暗い!
下手な絵が更に変に見えますな~!

ところで・・・


。。

世の中に「これって、必要なの??」と疑問に思うものが沢山あります。
昨今問題になっているものと言えば、利用者の少ない有料道路だとか、社会保険庁だとか天下りだとか色々ありますが・・・。

身近な物で「どうなの?」って思ってしまう物。

それは「ネクタイ」です!

クールビズとか言って廃絶(?)の動きも一部ではありましたが、世の中に深く根付いた習慣が廃れる事はありませんでした。

「食料」が無ければ人間は生きていく事ができません。
しかし「ネクタイ」が無くても死ぬ事はないはず。

でも、仕事先にノーネクタイで行くことは出来ない・・・。
不思議な存在、ネクタイ!

初めにちょんまげをした人や、ネクタイを作った人は何を考えていたんだろう?

僕はネクタイの事を「首が苦しい物」という認識しかないですが、やっぱり営業の仕事をしている以上無視できない物である事も確かです。

ネクタイって値段もピンキリだし、どんなの選べば分からないし、ホント困った存在です。
持ってる色も殆ど黒ばっかりだし、どうしたらいいんだろう?


正しいネクタイ論をどなたか教えてください!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは。
男性はスーツにネクタイと、オトナなのに制服のようで、辛い季節もあるんでしょうね。
女性でもスーツ必須の職種はたくさんありますが、ネクタイは無いし半袖もあるし
自由度は男性より大きいと思います。

日本だって昔はそんなのなかった。西洋の文化が入ってきたに過ぎないんですよね。
それを取り入れるのは全くOKとしても、湿度の高い日本にはワイシャツネクタイはあんまり合っていない気がします。
ネクタイだって本当は色んな締め方があるみたいだし、お洒落のアイテムとして楽しめるものだと思うのに・・・なんだか形にとらわれてるサラリーマンお父さん達の姿は「首輪」のようだ・・。
やっぱりニッポンもアジアなんだって認めて(^ ^ゞ、シャツも開襟でゆるい感じでもよさそうなのにな~。当然ノーネクタイ。

  • 投稿者: さんな
  • 2008/11/04(火) 12:55:28
  • [編集]

ネクタイの必要性はよくわかりませんが 真ん中にそれがあることで 締まって見えますよね?
ネクタイを変えるコトで 同じスーツでもイメージが変わったり。
役割的には 女性のアクセサリーに似てるのかな?

  • 投稿者: ゆゆ
  • 2008/11/04(火) 21:03:03
  • [編集]

さんなさんへ

さんなさん、こんにちは。
なるほど・・・、言われてみて気付きましたが、
Yシャツは確かに温暖湿潤気候には向いてないように思いますね!

さんなさんの仰る通り、その地域にはその地域に相応しい格好というものがあるのでしょうね。

日本の男性には・・・、作務衣とか???

  • 投稿者: もちを
  • 2008/11/04(火) 22:24:37
  • [編集]

ゆゆ♪さんへ

ゆゆ♪、こんにちは。
そうですね、アクセサリーと同じと考えると納得がいく気もします。

けどアクセサリーなら外しても問題ないけど、ネクタイは・・・。
まぁ、身だしなみに気をつけている、気が利く男ですっていうアピールなのでしょうか。

  • 投稿者: もちを
  • 2008/11/04(火) 22:27:13
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2008/11/07(金) 23:41:26
  • [編集]

恋敵

俺はぜって~負けねえ!!
○○っぺは俺のもんだ~!

  • 投稿者: co.g
  • 2008/11/11(火) 18:37:09
  • [編集]

co.gさんへ

co.g!やって来たな?

残念だけど○○っぺはあげられんな・・・。
co.gも悪い男じゃないけど、まだまだ若い!

あと10年も男を磨いたら、僕の好敵手になるかもね!v-411

  • 投稿者: もちを
  • 2008/11/12(水) 22:56:47
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

